糖尿病Q&A1000

Q.159 薬を飲み忘れたら、どうすればよいですか?

 α-グルコシダーゼ阻害薬と速効型インスリン分泌促進薬の二つは、食事の直前に飲むように決まっていますが、食事中や食事直後に思い出した場合は、急いで飲めば、少しは効果があるかもしれません。食後しばらくたって気づいた場合は、それから飲んでも効果はないので、その回はあきらめます。
 この二つの薬以外の薬はたいてい、食事の前か後のどちらかに飲むように決まっています。食後2時間ぐらいまでなら決められた量を飲み、それ以上たっていて、次の服用時間までまだだいぶある場合は、量を半分にして(2錠なら1錠)飲むとよいでしょう。次の服用時間まで間もないときは、もうあきらめます。
 なお、1回飲むのを忘れたからといって、2回分まとめて飲むようなことはしないでください。低血糖などの副作用が起きやすくなります。
2006年04月18日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2022 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

02-4-1 薬の基礎知識、飲み薬についてのQ&A

このページの
TOPへ ▲