DMオピニオン
facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
糖尿ブギウギ ―糖尿病と闘う男の漫画―
漫画・文/gonzui

File 40:アルコールブギ

2014年04月

File 40:アルコールブギ

「酒は百薬の長」なんて言葉がありますが
これはのんべぇが酒を飲むためにこしらえた口実で
実際生きる上において必ずしも必要なものではありません。

だからといって無くても良いなんて一切思いません、
それなりに節度を持って酩酊を楽しめる人に取っては
人生を楽しむ上での極上の嗜好品と言えると思います。

私自身はビールが好きで、休肝日を除くと
ほぼ毎日500mlのロング缶を1本程度飲むくらいで
(まぁ経済的事情で発泡酒ですが、、、)
大して酒飲みという訳ではありません。
いやむしろ、ビールやワイン以外のアルコール飲料は好きではありません。

また、飲んで酔うのも好きではなく、目がまわり、
ろれつもおかしくなり、ひどく頭痛がして、猛烈に眠くなるので
なるべく強いお酒は飲まないようにしているのですが、
付き合い上飲まざるを得ない場合は、覚悟を決めて飲んでおります。

最近は酒の弱さにさらに拍車がかかってきたようで、
以前よりも酩酊に陥るスピードが上がり頭痛と眠気でダウンしてしまいます。
やっぱり、私には缶ビール1本で十分なのです。

とりわけ「糖尿病」を抱えているので、最近はもっぱら
糖質オフや糖質0などといった、ありがたい商品のお世話になり
ささやかなアルコールライフを楽しんでおります。

皆様もぜひ自分にあった飲み方を探してみてはいかがでしょうか。

2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した
「NGSP値」で表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。

Copyright ©1996-2019 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

このページの
TOPへ ▲
このコーナーの
TOPへ ▶