学会・イベント 情報

医療スタッフ向け
第14回CSIIユーザーズミーティング

参加費 無料
第14回CSIIユーザーズミーティング。こんどのテーマは、「低血糖・運動・最新治療」。
全国の1型仲間たちが、かかりつけ医療機関の垣根を超えて集い、ペン派の人もポン派の人もサッ派の人も、リブラーもノンリブラーも、みんなでコントロールの達人、すなわちスーパータイプワンを目指すセミナー。
ポンプ、SAPに興味のあるペンユーザー、ポンプの勉強を通じてペンテクニックを極めてペンプロそ目指す方、小児1型の保護者、1型仲間のご家族や恋人など、1型に関わる方全てご参加いただけます。
1型糖尿病診療に携わる医療者も、日頃から1型糖尿病診療に携わり、1型ワールドにどっぷりと首まで浸かる決心と情熱のある方で、グループワークでファシリテーターやコメンテーターをしていただける方ならば、大歓迎です。

これまで、ポンプやSAPに関する話題を中心に扱うことが多かったのですが、今回も前回に続いて、講師の先生にはテーマを絞った講演をお願いしています。
1型ライフの大きな関心事項である、「低血糖」「運動」を中心に、多少専門的な話をしていただく予定です。
したがって今回は、発症間もない方には少し難しい内容になるかもしれないことを、あらかじめご了承ください。
でも、会場に座っているだけでも、同じような話を何度か聞いていると、だんだん理解できるようになってくるものですよ。

★注1:イベントページの参加表明をクリックされるだけでは、申し込みにはなりません。開催要項に記された通りに参加手続きをお願いいたします。
★注2:主催者からイベント招待できなかった方も、「招待されていない」わけではありません。FBの機能上、主催者が招待できる人数に制限があるためです。ご希望の方は、バンバンお申し込みください。
★注3:基本的には患者さんのための会なので、医療者にはグループワークのファシリテーターやコメンテーターなどの役割をお願いする可能性があります。
日 時
2019年3月30日(土)15:00〜18:30
場 所
コンベンションルームAP名古屋・名駅 8階
愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビル6・7・8階(受付8階)地図
対 象
1型糖尿病患者さん(ペンの方も大歓迎!)、そのご家族や友人など。
日頃から1型糖尿病に携わり、継続して1型に関わっていこう・学んでいこうという「熱意のある(!)」医療従事者(グループワークでファシリテーターかコメンテーターをお願いしてもよい方に限る)。
内 容
(変更の可能性あり)

14:00 開場

15:00 開会のご挨拶

15:10 講演「1型糖尿病患者さんに今一番大切なこと」
松久宗英 先生(徳島大学先端酵素学研究所 糖尿病臨床・研究開発センター 教授)

16:10 質疑応答、休憩

17:00 グループワーク

18:15 まとめ

18:30 閉会

※定時進行に努めますが、質疑応答が盛り上がるなどで進行がいつも遅れがちであることを、あらかじめご了承ください。

19:00 懇親会(有志)

★★★★ 懇親会(希望者のみ) ★★★★
ミーティング終了後、会場を移動して「有志にて」懇親会を開催いたします。
【日時】2019年3月30日(土)19:00〜
【会場】座座はなれ
名古屋市中村区名駅3-13-13 052-562-9995
【参加費】4,000円(小児については別途定めます)
ユーザーズミーティング当日の受付時に徴収し、引き換えに参加証をお渡しいたします。
【定員】80名
【申込み】CSIIユーザーズミーティングと合わせてお申し込みください。
【注意事項】
飲酒を伴う会となるため、未成年の方は保護者の同意が必要で、終了後の私的な二次会等も含めて未成年の方の飲酒は厳禁といたします。終了が21時半から22時頃と、お子様連れの方には遅めになることも、あらかじめご了承ください。また、未成年の方や妊婦さんも参加される可能性を考えて、懇親会の会場内は禁煙とします。その他、1型界の秩序を考え、みんなが楽しく有意義な時間を過ごせるよう、節度ある常識的な行動をお願いいたします。
【終電情報】
のぞみの最終は、東京方面は22時12分発、大阪方面は22時58分発です。終電で京都へ向かい、翌日は京都観光、などというのもよいかもしれないです。
定 員
150名
申込方法
事前に参加手続きが必要です。本ページの「✓参加予定」をクリックしても受付にはなりません。FBのメッセンジャー機能を使って、CSIIユーザーズクラブ代表世話人である「木村那智」あて( ソレイユ千種クリニックおよびCSIIユーザーズクラブあてではありません)に、下記をご記入の上、お申込みください。
Facebookをされていない方は、CSIIユーザーズクラブあてメール csii.users.club@gmail.com あるいはソレイユ千種クリニックあて Fax.052-744-3202 で下記項目記載してお申込みいただいても結構です。

★医療者以外と、1型の医療者★
(1)参加者(1型患者)氏名:1型本人が来られない場合は、代表者
(2)本セミナーの参加回数:初回かそれ以上か
(3)住所:市区町村まで
(4)緊急連絡用携帯番号
(5)現在の治療法:ポンプ、ペン、SAP、リブレを使ってる人はその旨も
(6)同伴者があればその方の氏名・参加者との続柄
(7)懇親会への参加希望人数
(8)FBへの写真掲載可否、掲載可の場合タグ付け可否
(9)主催者への希望その他ご連絡・ご質問

★医療者(1型の医療者を除く)★
※グループでまとめず、1人ずつ登録してください。
(1)参加者氏名
(2)本セミナーの参加回数(初回かそれ以上か)
(3)住所(市区町村まで)
(4)緊急連絡用携帯番号
(5)主たる勤務先
(6)医療における職種
(7)懇親会の出欠
(8)FBへの写真掲載可否、掲載可の場合タグ付け可否
(9)主催者への希望その他ご連絡・ご質問

【参加可否】
お申込みいただいたら、1週間以内に参加可否をお返事させていただきます。1週間経って返答がなければ、ご面倒ですが催促していただきますようお願いいたします。

主 催
CSIIユーザーズクラブ

★★★★ マナーについてのお願い ★★★★
・講演中の私語について苦情が寄せられます。大人としての常識を守って、お互い気持ちよい時間を過ごせるようにしましょう。
・一方で、小さなお子様が多少物音を立てられることについては、みんなで温かな目で見守りましょう。
・会場の後方の席は、お子様連れのグループ優先です。退屈してきたお子様には、多少騒いでも大丈夫な別室をご用意いたします。ただしスタッフは常駐できないため、怪我などのトラブルの責任までは負いかねます。保護者の方が必ず見守っていただくようお願いいたします。
・若い方が大勢集まるからには、男女の出会いの場にもなります。それを目的に参加されるのも自然なことと考えますが、狭い世界で後々までトラブルになるような非常識な声かけやストーカーまがいの行動については、厳しく対応し、今後の参加をお断りすることもあります。

[ Terahata ]
2020年01月

1月24日(土)~26日(日)

京都

1月31日(金)~2月1日(土)

群馬県高崎
2020年02月

2月1日(土)

東京
2月2日(日)
東京

2月2日(日)

東京

2月9日(日)

川崎

2月24日(月)

和歌山

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2020 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

このページの
TOPへ ▲