ニュース

2010年03月29日

平成22年度診療報酬改定にともない薬価を変更しました [医療スタッフ向け]

キーワード
糖尿病リソースガイド編集室

 3月5日、厚生労働省より平成22年度の診療報酬の算定方法が告示され、4月1日より適用となります。それにともない使用薬剤の薬価の一部が変更となりましたので、糖尿病リソースガイドに掲載している薬剤の薬価について変更いたしました。
 なお、3月31日までに行われた診療に関しては旧来の診療報酬が適用となるため、一定の期日のあいだ旧薬価を併記します。
 また、インスリン製剤早見表(PDF)については、新しい薬価を掲載したものを4月1日に公開する予定です。

 詳しくは下記をご覧ください

糖尿病リソースガイド
第1部「医薬品・医療機器・検査機器・試薬」
糖尿病に関連した薬剤や医療機器の情報を、医療関係者の方に提供することを目的に公開しています。
  • 経口血糖降下薬
      スルホニル尿素薬
      ビグアナイド薬
      α-グルコシダーゼ阻害薬
      チアゾリジン薬
      速効型インスリン分泌促進薬
      選択的DPP-4阻害薬
  • インスリン製剤

インスリン製剤早見表
糖尿病リソースガイド内のインスリン製剤コーナーに掲載されている製品情報を、一覧性を高めてコンパクトに再編集したものです。現行のインスリン製剤の薬価や作用時間などの情報がひと目で一覧できます。また、インターネットの特性を活かし、新製品の追加、販売が終了した製品の削除などを常時行っています。

「糖尿病リソースガイド 第1部」は、一般の方への情報提供を目的としたサイトではありませんので、ご了承ください。薬の処方や治療法において疑問や不都合などがある場合には、必ず主治医に相談してください。

PDF形式のファイルをご覧になるためにAdobe Readerが必要です。Adobe Readerは無料で配布されています。右のアイコンをクリックしてください。

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲