糖尿病情報BOX&Net.

No.54
糖質制限について
糖尿病ネットワークのメールマガジンで2017年8月に実施した「ネットワークアンケート」の結果をご案内いたします。

医療スタッフに聞きました
糖尿病患者さんの栄養指導に糖質制限を用いていますか?
「ほぼ全症例で適用を考慮」5%、「症例を選んで考慮」32%、「患者さんから申し出があれば考慮」10%、「糖質制限を用いた栄養指導はほとんど行っていない」42%、「わからない・その他」10%でした。
糖尿病患者さんに聞きました
現在、糖質制限を行っていますか? または過去に行っていましたか?
「現在、糖質制限をしている」41%、「現在は行っていないが過去にしていたことがある」12%、「現在も過去もしたことがない」41%、「わからない・その他」5%で、過半数が“糖質制限の経験あり”。さらに、その“糖質制限の経験あり”を選択した前二者のうち55%の方が「主治医または医療スタッフに相談せず、自分の判断で糖質制限を始めた」と回答しています。
バックナンバー

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2021 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

このページの
TOPへ ▲