糖尿病ネットワーク「糖尿病Q&A談話室」
世界糖尿病デーを記念して開設
糖尿病ネットワークは「
糖尿病Q&A談話室」を開設しました。「糖尿病Q&A談話室」は、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿し、それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして、質問者の問題を解決するQ&Aコミュニティサービスです。
検索ではわからなかったあなたの質問をみんなに相談できます。これまで談話室に寄せられたご投稿もご覧いただけます。あなたの疑問・悩みを解決するためにお役に立ちます。
厚生労働省の2007年の調査によると、糖尿病とその予備群の合計は約2,210万人に上ります。成人の4〜5人に1人が該当し、その数は増え続けています。一方で、患者さんの9割以上が治療や生活に関する不便や不満、ストレスを感じていますが、「他人に相談できない悩みがある」と感じている人が3分の2に上ります
*。
* 糖尿病ネットワーク調査(2010年)より
「糖尿病についての悩みは多いけれど、なかなか相談できる相手がいない、どう相談すれば良いのか分からない」という患者さんが数多くいます。
糖尿病ネットワークは、糖尿病患者さんやその家族の方が気軽に、糖尿病の疑問や悩みについて相談できる場として「談話室」を開設しました。カテゴリーは全部で10種類あります。
「
1型糖尿病」、「
2型糖尿病」、「
女性の糖尿病」、「
家族が糖尿病」など、糖尿病のタイプに合わせてご利用いただけます。
「
食事療法」、「
運動療法」、「
薬物療法」など、ご自分の療養生活の疑問についても相談できます。
糖尿病患者さん同士の交流にも、ぜひご活用ください。医療スタッフの方もご参加いただけます。また、従来の「談話室」も、引き続き公開しており、これまでの1万3,000件以上のご投稿の中から、疑問・悩みを解決するヒントをみつけることもできます。
[ Terahata ]