メニュー MENU
楽しく運動

ウツウツした気分を切り替える

糖尿病になるとウツが2倍以上出やすくなるという調査結果があります。ともかく、病気にかぎらず何か心配事があったりして、気に病んだりウツウツしたりするのは普通にあるのではないでしょうか。

突然体も動かせないような大ウツが起きてしまったら、お医者さんの診療に委ねるしかありませんが、何かで気持ちを切り替えて気分を一新できれば、運動が上手に出来るようになるくらい素敵な成果といえるでしょう。

ウツウツする原因に生真面目に対峙するのではなくソッと脇に置いておき、気持ちを切り替えられそうなことをやってみましょう。

もともと切り替えの上手な方もおられますね。ジャッボーンと泳ぎにいってしまうとか、好きな趣味に没頭 するとか、好きな映画を見に行くとか、こんなときに、ただ飲んだり食べたりにならないで体を動かすことにつながればラッキーです。知らず知らずのうちに運動療法にもなっているのですから・・・。

今までやってみたいけど何となくできなかったことをやってみる切っ掛けにする手だってあります。
 ヨシ!エーゲ海クルーズに行ってしまおうとか、あるいはお手軽に気心の知れた友達にぼやいてみるとか。ともかく人様々、いろいろあると思います。

とはいえ、それでもウツウツした気分が続くのであればかかりつけ医の先生あるいは何気なく受診できる心療内科などで相談するのもいいでしょう。
 一昔前まで、精神や心理に関する診療をためらう人も いたのですが、むしろ軽いうちにさっさと診て貰うのがトレンディというものです。

  もし、今ウツウツしているのなら、ちょっと散歩にでもでかけてみませんか?

(2013年10月)
一般の方 一般の方 医療スタッフの方
記事内容は公開当時のものです。ご留意ください。
治療や療養については、かかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
一般の方 一般の方 医療スタッフの方

楽しく運動

  • ヘルシー御膳
  • スマイル御膳
  • ソフト御膳

食事療法 最近の話題