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ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング  ノルディックウォーキング(ストックウォーキングともいわれます)はスキーのストックのように長めのストックを2本使いウォーキングするのでちょっと目立ちすぎかなと思っていましたが、愛好者が増えています。
 冬期に雪に積もった山岳や森林、市街地などをスキーで巡るノルディックスキーを愛好する北欧の人達が雪のない季節にトレーニングとして行っていたものが、手軽な全身運動のツールとして一般の人達に拡がったといわれます。 

 普通のウォーキングでは足腰がめっきり強くなりますが、上半身、特に肩、首、腕などへの効果はあまり目立ちません。ノルディックウォーキングはふつうの杖(ストック)と違い肩、腕、背骨など動かしストックを後ろに押し出すように使いますからよりバランスのとれた全身運動になり、足腰だけでなく上半身の肩、首、腕などの動きもなめらかになります。

 近年、中高年の健康づくりにウォーキングする方が増えています。ノルディックウォーキングは同じ時間でより効果的にウォーキングをしたい方にお勧めです。特に上半身を動かすことが少なくなりがちなデスクワークの多い人などに効果的ではないかと思われます。歩ける距離も伸びるといわれますがウォーキングは繰り返すと歩行距離は伸びますからノルディックウォーキングだけではないでしょう。運動量は20%程度あがるといわれます。

 腕を直角に曲げ、体の横から後ろに向けて押し出すように使いますが、はじめは経験者や講習会などで教わるのがいいでしょう。路面によってかえるパーツ、人混みの場所では使わないようにする注意事項などもあるようです。

(2011年07月)
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記事内容は公開当時のものです。ご留意ください。
治療や療養については、かかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
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