メニュー MENU
楽しく運動

健康体操は花盛り

昨今、特定保健指導、脱メタボ、アンチエイジングなど健康志向が高まって、活動的な健康生活を望む方、実践する方が増えています。いろいろな健康体操が考案され、ご当地ソングならぬご当地体操が、どさんこ体操(北海道)、菜の花体操(千葉)、モモッチ体操(岡山)、阿波踊り体操(徳島)、忍にん体操(伊賀)、どじょうすくい体操(安来)、宮崎健庁体操(宮崎)など、もはや花盛り状態です。道具もいらずみんなで一緒にできる健康体操をもし近くでやっていれば参加してみるのはいかがですか。新しい友人ができたりするのもいいものです。

 中国では太極拳、米国ではジョギングに並んで、日本ではNHKのラジオ体操を挙げてもいいでしょう。学校時代にしっかり教わりますから年齢にかかわらず覚えている人が多いでしょう。地元や職場などいろいろなところでラジオ体操の集まりがみられます。  どの位しっかりラジオ体操ができるかで自分の身体能力や体調を知ることができますし、無理なく繰り返していけばそれぞれレベルで身体能力が向上していきます。もう歳だからなどといわずやってみたいものですし、周りを見渡せば歳には関係ないことが一目瞭然です。

 糖尿病の方も血糖コントロールができていれば問題ありませんし、コントロールが十分でなくてもかかりつけ医と相談しながら身体を動かすように心掛けないと、身体能力の維持は難しくなります。椅子に座って無理のない程度にラジオ体操というのもなかなかいいものです。

健康体操は花盛り

(2011年04月)
一般の方 一般の方 医療スタッフの方
記事内容は公開当時のものです。ご留意ください。
治療や療養については、かかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
一般の方 一般の方 医療スタッフの方

楽しく運動

  • ヘルシー御膳
  • スマイル御膳
  • ソフト御膳

食事療法 最近の話題