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楽しく運動

暑い日には涼しく“水中ウォーキング”

水中ウォーキング 暑い夏には、運動したいと思っても、強い日差しのため、一歩間違えると熱射病、日射病のおそれがあります。こんな時には、室内プールを備えたジムで“水中ウォーキング”が最適です。

水中ウォーキングは、自分の好きなペースで歩くだけ。水の中で歩くときは、両手を水面近くで前から後に動かし、水の抵抗を受けながらゆったりと前進します。手足をゆったり大きく動かすようにして進むのがコツです。

水中ウォーキングは、プールさえあれば、特別に技術やルールをおぼえなくても手軽にできるのが魅力です。また、水の抵抗と水圧を受けるため、ただ歩くだけでも全身運動になりますし、水中の浮力で関節や下半身にほとんど負担がかからず、膝や腰を痛めないので、肥満の人や、普段あまり運動しない人でも、無理なく運動ができるといった利点があります。水の心地よい感触で緊張感がほぐれ、心身共にすっきりすることでしょう。快い疲れは食欲も増しますし、寝つきもよくします。

運動した後は水分を補給するだけでなく、失われたビタミンやミネラル類を積極的に再補給しましょう。

(2006年10月)
一般の方 一般の方 医療スタッフの方
記事内容は公開当時のものです。ご留意ください。
治療や療養については、かかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
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