ニュース

2021年05月13日

【新型コロナ】コロナのワクチンは本当に安全? ワクチンに不安を抱いている人は多い

 このページの記事は、米国心臓学会(AHA)が公開している記事を翻訳したもので、新型コロナウイルス感染症のワクチンの承認については米国の状況を反映しています。日本でのワクチン接種についての最新情報は、厚生労働省のホームページをご覧ください。 厚生労働省 新型コロナワクチンについて
COVID-19ワクチンに関する質問と解答――AHAニュース
 米ボストン・メディカルセンターで高齢者在宅医療チームの一員として勤務するWon Lee氏は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンについては、非常に多くの誤った情報が広まっており、人々が何を信じるべきかを知るのが困難な状況にある」と話す。

 米ザッカーバーグ・サンフランシスコ総合病院で、主に十分な医療サービスを受けられない人たちの看護を担当している看護師、Heneliaka Jones氏も「ワクチンに懸念を抱いている人が多い」と語る。両氏が受けることの多い質問を、その解答とともに以下に紹介する。

ワクチンの信頼性は?

 米国で入手可能なワクチンは、高齢者を含めて十分に安全で効果的なことが確認されている。

 一方で最近、米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)は、1回接種タイプのジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチン接種後の血栓症の報告を受けて、同ワクチンの接種を一時的に中断していた。

 この点については、新薬やワクチンの治験中に発生しなかった頻度の少ない有害事象が承認後に明らかになることは珍しくなく、特に今回のワクチンは短期間で数億人に接種されているため、何らかのまれな有害事象の発生は、早い段階から予測されていたことだ。

ワクチンの開発や生産が拙速に過ぎるのでは?

 パンデミック発生後、多くの研究者がワクチン開発に心血を注ぎ、審査に当たる行政機構も合理化され、またメーカーは生産体制と流通機構を調整した。

 米国で用いられている3種類のワクチンは、いずれも数万人もの多様な背景を持つ人々を対象とした厳格な治験を経ている。

DNAにダメージを与えるという話があるが本当か?

 ファイザー社やモデルナ社製のワクチンは、メッセンジャーRNA(mRNA)を使用する新しいタイプのワクチンではあるが、この技術自体は長年研究され十分に確立されたものであり、DNAには全く作用しない。

 ジョンソン・エンド・ジョンソン社製ワクチンは、ウイルスベクターワクチンであり、やはりDNAに影響を与えない。

副反応は?

 頻度の高い倦怠感や頭痛などは、ワクチンにより免疫抗体が産生されていることを示す症状。

 そのほかに、CDCによると100万人に2~5人の頻度で、アナフィラキシーと呼ばれる重度のアレルギー反応が起こるとされている。ただし、ワクチン接種後に長時間経過してからアナフィラキシーが起こることはないため、接種後しばらくその場で待機することにより、万一発症してもすぐに治療可能。最近報告された血栓形成は非常にまれなケースであり、現在、政府や関係機関が原因などの調査を進めている。

 総じてワクチンの副反応のリスクは、COVID-19による死亡や苦しみのリスクに比べれば軽いものだ。

本当にワクチンが必要な状況なのか?

 社会全体でワクチン接種を推進することによって、パンデミックを早期に終息させられる。個人レベルでも、COVID-19により奪われたものを取り返すことができる。たとえば、遠方の家族や友人と再会できる。また、過労状態にある医療・介護関係者が休息をとることも可能になる。

さらに質問がある場合は?

 知りたいことがさらにある場合には、「信頼できる医療専門家に聞くべきだ」とLee氏は語る。

 現在、ワクチンに関する情報があふれており、その量に圧倒されている人も少なくない。

 「誰かから伝えられる情報を待つのではなく、自分でしかるべき人に連絡をとり、行動の判断に役立つ情報を入手してほしい。『聞きたいことが"悪い質問"なのではないか』などと懸念する必要はない」と、同氏はアドバイスしている。

[American Heart Association News 2021年4月13日]

関連情報

American Heart Association News covers heart and brain health. Not all views expressed in this story reflect the official position of the American Heart Association. Copyright is owned or held by the American Heart Association, Inc., and all rights are reserved. If you have questions or comments about this story, please email editor@heart.org.

【特集】新型コロナウイルス感染症
>> 新型コロナ ニュース一覧へ
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled ニュース記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲